マイルズとストーリータイム

2018.08.19

こんにちは!

先日図書館にて、子供向けのマイルズとストーリータイム(本の読み聞かせ)がありました。マイルズとは、コロラドのアメリカンフットボールチーム「ブロンコス」のマスコットで、マイルズと一緒にチアリーダーの方もいらっしゃるということでした。しかも無料イベント(笑)いったいどのようなイベントなのかと、半信半疑で図書館へ向かうと、みんなが大好きなブロンコス、やはり列ができていました。が、子供向けのイベントのうえ、あまり宣伝されておらず、列と行っても余裕で並べました。ラッキー!

みんなで「マイルズ〜!!!!」という掛け声を数回練習し(世界共通ですね)、マイルズ登場!!マスコットは話せませんので、チアリーダーの方が本を読んでくれました。さすがエンターテイナー、マイルズは仕草や動きで笑わせてくれるのが上手!

マイルズに近づかれると、この迫力です!ゆる〜いマスコットとはイメージが違って、フットボール選手のような力強い印象ですね。

このストーリータイム、本の読み聞かせだけかと思いきや、マイルズとチアリーダーそれぞれからパンフレットをもらい、そこにサインと各自自記念撮影までしてくれ、写真のようなブロンコスの絵がついたケーキまで食べさせてもらえちゃうという、お腹いっぱいなイベントでした。こんなにもサービス満載なのにも関わらず、全て無料のイベント!日本ではなかなかありませんね。あっぱれです!

 

こちらがマイルズのサイン。

マイルズというこの名前、気が付かれた方もいらっしゃると多いと思いますが、アメリカで使用される長さの単位であるマイルから来ていますね。そして、コロラドは標高1マイル(約1600メートル)の位置にあることから「マイルハイ」とも呼ばれていますので、このマスコットのマイルズは、とてもコロラドらしい名前です。

ブロンコスとは日本語で「野生の馬」という意味の通り、マイルズは白い馬です。いただいたパンフレットにマイルズの紹介が載っていました。迫力があるのもそのはず、なんと身長は約190cm(6インチ2フィート)、体重は約84キロ(185lb)で全身筋肉(笑)、家はマイルハイスタジアム、好きな食べ物はフィールドの芝・干し草・ニンジン・ピザ、好きな映画は「War Hourse」と「The notebook」、好きな言葉は「Fuel Up to Play 60」。

この「Fuel Up to Play 60」というのは、National Dairy Councilとナショナルフットボールリーグ(通称NFL)が、米農務省の協力のもと、子どもたちの健康的な生活を支援するために始めた、学校における栄養と身体活動のプログラムの名称だそうです。ホームページはこちら。https://www.fueluptoplay60.com/

ちなみに、マイルズが好きだという映画「War Horse(戦火の馬)」はこちら。馬ですね、納得(笑)

そして「The notebook(きみに読む物語)」。馬が全く出てこないラブストーリー(笑)

チアリーダーの方からも今シーズンのチアリーダーが全員載っているパンフレットを頂きました。

サインも。

もうすぐフットボールのシーズンが始まります!コロラド滞在中に、ブロンコスファンになられる方もいらっしゃるかもしれませんね!みんなで今年も優勝目指して応援しましょう!!