デンバー国際空港

2018.08.15

こんにちは!日本も夏休みに入りましたね!いかがお過ごしでしょうか?

今日はDIA(ディーアイーエー)こと、デンバー国際空港をご紹介します。みなさんがご留学される際、1番最初に体験するのがこのデンバー国際空港ですね。デンバー国際空港のホームページはこちら。

https://www.flydenver.com/

日本から到着された場合についての手順が、デンバー国際空港のホームページに載っていましたので、ご参考にどうぞ。https://www.flydenver.com/traveler_services/international_travelers_japanese

このデンバー国際空港の建物は、雪をかぶったロッキー山脈をモデルにしたそうです。なかなかオシャレで気に入っています。

昨年、空港に直結しているホテルWesternや電車ができたことで、とても便利になりました。

空港に到着される直前の道路沿いに、青い馬の像が飾ってあるので、道路から来られるかたは見逃さずに是非御覧ください。夜には目が赤に光ります!しかし、非常に残念なことに、この青の馬の制作者は、制作作業中に一部が崩れ落ちてきたことが致命傷となり、亡くなってしまいました。そんなことから、この青の馬は賛否両論あるそうです。

さて今回、私は夏休みを利用して、アメリカ国内旅行へ行ってきました!利用したのは、Southwestというアメリカの航空会社です。このSouthwestは、出発の24時間前にオンラインでチェックインを済ませた順に搭乗順位が決まり、早く登場した人から好きな席に座るという、ユニークなシステムをとっています。チケットの値段が安いので、アメリカ国内旅行にはよく利用します。今回のフライトはなんと朝の5時半発(笑)3時半に空港に来たので、残念ながら全ての写真がまだ暗いです。こんなに出発が早いと、空港内のレストランなどのお店がオープンしていない場合もありますので、ご注意下さい。

日本ではまだまだカウンターでのチェックインが主流ですが、こちらはセルフチェックインが主流です。チェックインを済ませた後に、カウンターにて荷物を預けました。

チェックインを済ませたあと、空港内へ。

そしてセキュリティーへ。

有料(月15ドル)で入会すると、並ぶことなくセキュリティーチェックをささっと済ますことができるというClearもあります。出張が多い方などには大人気です。オンラインで事前入会できます。ホームページはこちら。https://www.clearme.com/home

セキュリティーチェック。ここで一度チケットと身分証明書を見せます。その後、奥にある手荷物検査へ。

手荷物検査を済まされた後、エスカレーターまたはエレベーターで地下へ下り、電車で登場ゲートへと移動します。搭乗ゲートA、B、Cで電車の停車駅が異なりますので、チケットに記載されているゲートを確認しましょう。

電車を降りた後、ゲートへと向かいます。

お帰りの際は、飛行機から降りたあと、電車に乗り、バゲージクレームへとお進み下さい。

カートもありますが、なんと有料で5ドル(笑)

さて、デンバー国際空港いかがでしたでしょうか?コロラド留学中に是非他州へも出かけてみて下さいね!