Silla Restaurant

2019.08.31

Silla Restaurant (HPはこちらをクリック),

3005 S Peoria St F, Aurora, CO 80014

2300570D-462D-49B2-B480-58E4453CEA0B

皆さんは韓国料理って好きですか?

私と韓国料理の出会いは10年前のカナダのトロント♪

当時通っていた語学学校の韓国人の友達に連れて行ってもらったChristie駅にあるKOREANTOWN。

そこで初めて食べたスンドゥブチゲやサムギョプサル、石焼のご飯にカムジャタン♪

そして頼んだ料理が来る前にテーブルにずらーっと並べられる반찬(バンチャン)と呼ばれる前菜たち、

こんなに?これが無料?おかわり自由なのー??と当時本気でびっくりそして感動して、(笑)

学生でお金があまりなかった私はそれはもうしょっちゅう足を運んでいたのでした。(笑)

そんな今日はコロラドでみつけたお気に入りの韓国料理レストランをご紹介します。

デンバーにはHmartと呼ばれる韓国スーパーが二つあって、一つはウエストミニスターもう一つはオーロラという場所にあります。

このお店では韓国の食品はもちろん、他のアジア食品や薄切りの牛肉豚肉、日本食品、例えば納豆や冷凍餃子、うどん、ふりかけや調味料などが種類豊富に売られているので、日本食を作るときに欠かせないスーパーなのですが、このHMartの近くにはたくさんの韓国レストランや韓国パン屋さんなんかが集まっています。

そのたくさんある中での私のお気に入りのお店はこちらの「Silla restaurant」

B4A5CA24-FDFD-4069-A8E1-850CDCAA8173

Hmart aurora店舗の近くにあります。

2DE5D947-C309-4395-8233-F670169AC6F9

中に入ってBBQか普通の食事か聞かれBBQの場合は専用の席に案内されます。

そして料理を頼むとまず運ばれてくるバンチャン♪

D64DB5D0-5129-401F-B9ED-D71B997CF372

その数なんと11品!これが頼んだ料理とは別に出てくるから驚きですよね!

バンチャンはお店によって種類も異なりますし、基本おかわり自由で気に入ったものは好きなだけ食べることができます。

白菜キムチや角切りキムチ、私の大好きなコンナムル(豆もやしのナムル)、ポテトサラダやわかめやきゅうりの酢の物、などなど。少しずついろんな種類が食べれてうれしいですよね♪

メインメニューは種類がたくさんあるのですが、私がいつも頼むのはカムジャタンと呼ばれる豚の背骨とじゃがいもを煮込んだスープ。

FAB78C41-883E-4ACC-A1C7-5096222C32C0

長時間煮込んだ豚の背骨とじゃがいもに大量の唐辛子やコチュジャン、テンジャン、醤油、塩などで味付けされて、そしてこの上にかかっているえごまの葉っぱとえごまの粉そして薬味がプラスされるともう、家庭では絶対に出せない本格的な味です。

気に入りすぎて毎回頼んでしまいます。

A7CF976D-ECE4-4349-B1BC-9B2213E05C10

じっくり煮込んだお肉は骨が簡単に離れ、とても柔らかで美味しい!

あとは豚のバラ肉を焼いて、岩塩とゴマ油をつけたり、青唐辛子のスライスや焼いたニンニクなど一緒ににサンチュやエゴマの葉などに巻いて食べるサムギョプサル。

905C6090-F555-4490-B46E-0302583BC16C

このゴマ油と岩塩のたれとの相性がとにかくばっちりで、美味しいです!

サンチュにお肉と一緒に味噌たれをつけたりバンチャンのナムルやキムチなんかも一緒に入れて食べたりもします♪

そして夏場にぴったりの冷麺!

11671208-4E44-47F3-B4C8-4BE8C35E9901

韓国冷麺(ネンミョン)は、ムルネンミョンとピビムネンミョンの2種類あるそうですが、これはたぶんムルネンミョン?

固く締めた麺の上に下味をつけた肉やゆで卵やキムチ・錦糸卵・ナシなどを盛り付け、最後に肉のダシ(本来は牛肉や雉肉で取るが、現在は灰汁抜きした牛の脚の骨で取る店が多い[1])とトンチミ(大根の水キムチ)の汁を合わせた、ユッス육수)と呼ばれる透明で淡泊な冷たいスープ(Wiki参照)とのこと。

夏に食べるさっぱりしたスープだと思っていたのですが本来は寒い冬に暖かい部屋の中で食べられていたスープなんだそうです。

上に紹介した料理の他にもビビンバやチゲのスープ、カルビタン、KOREANBBQなど種類も豊富ですので、

是非お気に入り料理を探しに行ってみてください♪

Silla Restaurant (HPはこちらをクリック),

3005 S Peoria St F, Aurora, CO 80014

毎月第二週の木曜日が定休日だそうです。