Shipley’s Donuts

2019.08.23

Shipley’s Donuts 9916E384-7A89-4DE8-88A7-11706529D32A

(画像Shipley’sインスタより)

日本に一時帰国したとき、絶対に行こうと思うのがミスタードーナツ。

ポンデリングにオールドファッション、エンゼルクリーム♪

ああ、食べたい日本のドーナツ。

アメリカのドーナツと日本のドーナツどうしてこんなにも味が違うんでしょう。

アメリカのドーナツ甘すぎるんです。砂糖がたーーーーーっぷり、その甘さがちょっと苦手というか。。。

しかしこのお店のドーナツ好きかも!甘すぎないし食べやすくて美味しい!っていうお店をついに見つけたので、今日はそんなドーナツ店のご紹介です。

Shipley(シップリードーナツ)は、アメリカ南部だけにあるチェーン店でテキサス発祥なのですがテキサスでは、このドーナツ店が人気すぎて、有名なチェーン店Dunkin Donutsや、Krispy Kreamなんかがあまり進出していない?なんていう意見もあるくらい有名なドーナツショップらしいです。

そんなテキサス発の有名なドーナツ屋さんがデンバーダウンタウンから南東に20分-30分ほど運転したところにあります!

33F87415-CA99-44AD-A340-2E7350840C8E赤い屋根が目印です♪

中に入るとズラーっと並ぶ美味しそうなドーナツたち。

07A8DB32-6A4F-474C-B910-9A85B0D8A00C

7C45C83B-4A57-407E-81CF-22799150EB40

AD348BB3-5406-401D-A6FE-694BEC1E56A7

FF3FEDB8-D8BC-4F23-B09F-EFE4B11CD1D8

(三番目の写真、公式インスタより)

わー!甘そう。

これはザ!アメリカのドーナツという感じですね♪娘が大好きなドーナツです。

私が好きなのはこのレジ奥に並んでいるドーナツではなくて、レジの横?下のショーケースに置いてあるこちらのドーナツたち。

593F77E7-A3AE-4A9A-B48E-108071503470

82AC581C-67BE-426D-8C19-06D7EEA76114

このGlazed(砂糖がからめてあるドーナツ) ではない、右側のプレーンタイプのドーナツたちです♪

ブルーベリーだったりチョコレートだったりいろんな種類があるのですがバターミルクがミスドのオールドファッションと少し似ている、、、ような??柔らかいので食感は全然違うのですが、味がとにかく甘すぎない!とても食べやすくて一つ二つペロリといけちゃいます♪

DD67504B-9494-4EA2-ADC6-63537356F970

大きさも普通のタイプ(左上)より一回りふた回りくらい小さめです。

FA4366A6-6C66-4874-BD4D-259E99EA36F0

こうやってたまに学校の先生や英語のクラスの差し入れとして持っていったりもします。

D36F79B8-A715-41D8-B35E-ECC5F0240431

一つで買うよりもハーフダーズン(6個)そしてダーズン(12個)で買う方がお得です♪

私はよくハーフダーズンのミックスを買って、娘用に甘めのドーナツ自分用にはケーキの砂糖なしタイプを買います♪

余ったら冷凍で保存。笑

あと忘れていけないのはkolacheと呼ばれる惣菜パンのようなようなもの♪

本来はチェコ発祥の甘いパンだったらしいのですが、アメリカ(これもテキサス発祥)ではハムやソーセージ、ハラペーニョなどが入った惣菜パンのようにしても売られているらしいです。朝食にぴったりです♪

DC594AF3-99BB-441A-8E43-5602A2262409

FB9CCAC7-4EEB-48DF-8147-A4DB66D0773A

1936年テキサスのヒューストンから始まったこちらのドーナツショップ。

甘すぎないドーナツが久しぶりに食べたい!という時には砂糖コーティングなしの私のおススメドーナツを食べてみてください♪

もちろん他の砂糖たっぷりのアメリカドーナツも美味しいですよー(^^)

Shipley’s Donuts,

5400 S Parker Rd, Aurora, CO 80015

7208700465

M-F 5:00-17:00

Sa.Sun 5:00-17:00