日本人の美容師さん in Colorado

2021.11.19

こんにちは!コロラドは一昨日あたりから急に肌寒くなってきました。
朝起きると気温マイナスという日々がついにやってきますね!
とはいっても今年はまだ雪が積もっておらず、
(毎年10月にはドカッと雪が積もっています)
日中も10度越えの暖かい日が多く過ごしやすいです♪

さて、今回は
「コロラドで日本人の方に髪を切ってもらおう♪」
がテーマです。

美容室はもちろんあちらこちらにありはするのですが、
西洋人とアジア人は髪質が全く違うらしく、
こちらの方にとって、日本人(アジア人)の髪というのは、非常に扱いが難しいらしいです。
確かにアジア人の髪質は一本一本が太くて固めなのに対して、
西洋人の方の髪質は柔らか~いイメージ。。。
なのでこちらで美容室に行くときは、アジア人を切ったことがある、アジア人の髪に慣れている美容師さん
でないと、「こんなはずではなかった!」となりかねません。
実際に何度も失敗話を聞いたことがあります。
あとは、英語力の問題なのですが、細かいニュアンスって説明が難しかったりしますよね?

でも安心してください。コロラドにも日本人の美容師さんがいらっしゃいます♪
今回は私が知っている三名をご紹介したいと思います。

★ ★ ★ ★ ★

一つ目はボルダーにある
Kitarou hair studio (HP)
4800 Baseline Rd C-106
Phenix Salon Rm 118
Boulder, CO 80303
Mikiさん。完全個室の個人美容室です♪


この投稿をInstagramで見る

@kitaro14がシェアした投稿

14年ほどサンフランシスコにある日本の美容室での勤務経験があるそうで、
コロラドには2019年に来られたとのこと。
話しやすくフレンドリーな印象。
事前にどんな髪型にしたいかしっかりと聞いてくれるのと
毎回髪を切ったあときれいに巻いてくれるのがひそかに嬉しいです。(笑)

Kids 12 & Under – $20 (No Shampoo)
Beforeと施術中、そしてAfter
C6A6BAE6-EEBC-4B92-BBF4-7E56FB533D3F
B7A80C73-D766-4E5C-906C-6347978867A3
0EEBC176-47CA-4376-9299-8F72E8F759EF
Women’s – $45
03E82A27-791F-415F-82B3-3605CD5DC924Men’s      – $25
AB33380D-EF82-4CCB-90EF-A24F5C4FBC01料金上記+チップ

毎回満足度も高くて、家から少し遠いのですが、リピートしています。

★ ★  ★ ★ ★

二つ目は私はいったことはないのですが、友人おすすめの美容師さん。
Cherrycreekモールの近くにある
Zen Salon(HP) 320 St. Paul St. Denver, CO 80206
CHIEKOさんというお方。
こちらをクリックで詳細がでます。

紹介プロフィールを見てみると、アメリカで美容学校に通い、
その後すぐにスタイリストとして働き始めたとのこと。ショートカットが得意だそうです♪
チェリークリーク地区は洗練されたおしゃれな方々が集まるエリアのイメージ!
instaで見る限り内装もとても素敵!
きっと満足のいく髪型にしていただけるのではないでしょうか♪


この投稿をInstagramで見る

ZenSalon(@thezensalon)がシェアした投稿

★ ★ ★ ★ ★

最後はhighlands Ranchの
Salon Noriko(HP)
Sola Salon Studios Suite #4
7148 E County Line Rd, Highlands Ranch, CO 80126

日本の美容学校を卒業、日本とコロラドのライセンスを持っており、
25年ほどのヘアスタイリングの経験をお持ちだそうです。
もともとレイクウッドの美容室、サロンで働いていたのを、
去年(一昨年??)独立されて、現在は完全個室の美容室で働いておられます。

サロンでの写真は残っていないのですが、ロングからばっさりショートボブに、、、
髪を切ったあとに友人たちから
「似合ってるよ!」と何度かほめられました^^

料金はショート43ドル、ミドル/ロング48ドル (+チップ)
クレジットカードでの支払いが可能でした!

事前にしっかりと話を聞いてくれたので、やはり日本語で悩みを相談できるっていうのは心強いし、
切ってもらった後も、ここはもうちょっとこんな風にお願いします。
としっかりと自分の言葉で細かいニュアンスで伝えれたので、
私にとって日本人の方の美容室に行くことはかなーーーーり大事なことです。

英語だときっと「uhhh…OK!」で終わらせてしまうことでしょう。(笑)

★ ★ ★ ★ ★

アジア人にとって美容室選びはアメリカにおいてとても重要!
こっちで髪を切りたいけれど、どこに行けばいいかわからないー!
という際にはぜひこの記事を参考に連絡をとってもらえたら嬉しく思います。