お知らせ 現在のコロラドの現状について

2020.03.24

こんにちは、

先日の記事を書いてからのこの数週間でアメリカは全く別世界の国になってしまったような、

そんな感じさえ覚える今日この頃です。

コロナの影響による3/11のパンデミック宣言からのパブリックスクールの突然の休校連絡(3/13-3/27まで)

を境に、食料品や消耗品の買いだめ、

そして次の週にはデンバーレストランの8週間ものクローズが決定。

 

A67A5FAA-1ED1-4016-AF6C-976B8296D230

 

レストランはデリバリーとテイクアウト等のみの営業となります。

この5/11までの八週間というのはアメリカでは確か最長で他の週では最短二週間とかだったと思うのですが、

コロラド州というのはアジア人が少なく白人の方が特に多く住んでいるので、

昔からこういうときにすごく慎重になる州なんだそうです。

公共の施設や図書館のクローズはもちろん、娯楽施設やショッピング等も今は閉まっているところが多いです。

そしてその後パブリックスクールの休校が4/17まで延期になったとの連絡が来ました。

 

768FC607-3ADE-44B0-8370-0012C2C92583

 

56F48932-2BF6-44ED-9D04-C2ECBA2BFF1C

↑休校の連絡があった日(3/12)のウォールマートの様子。

パンデミック宣言の日から日増しに増えていく感染者の量に驚きを隠せません。

 

0398452D-AADC-4B53-A5BF-ACEEC2472BF7

これからどうなってしまうのか、イレギュラーすぎる事態に全く予測がつきません。

コロラドは外出自粛宣言等は今のところ出ていないのですが、

週末にはカリフォルニアやニューヨーク、イリノイ州等で不要不急の外出を禁ずる命令が出ていたのですが、

週明けの今日にはあらたにコネチカット、ニュージャージ、オハイオ、ルイジアナ、デラウェア州も

外出禁止(自粛)令を出したそうです。

※この投稿を終えた後の14時にデンバーもStay at Home Orderが出て、

外出禁止(自粛)が実施されることが決まりました。

州によって違いもあると思いますが、下記参考にされてみてください。

stay at home

ヨーロッパとかで現在出される外出禁止とはまた少し違っているかと思います。

情報は日々変化するので、明日にはまた他の州も外出禁止(自粛)宣言がでるかもしれません。

休校やこういった措置が夏休みまで続くのではないかという見方もあり、

こういう感じなので、現時点でレストラン記事を続けることが難しくなってきました。

落ち着いてからまたコロラドのレストラン等の紹介を再開できたらいいなと思いますし、

そんな心から落ち着ける日が一刻も早く来ますようにと祈っています。

コロナによる休校等で日本で無料化されたサービスがいくつかあるのでそちらを紹介して終わりたいと思います。

リンクを貼りますのでそれぞれクリックしてみてください。

【特集】新型コロナ一斉休校 〜無料化された家庭学習サービス一覧

【まとめ】各社の新型コロナ関連支援サービスまとめ 漫画読み放題、学習支援、給食代替など

『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』電子版全24巻無料公開

アメリカ

KhanAcademy

またFACEBOOKのコミュニティ「FAMILY LOCKDOWN TIPS &IDEAS」ではロックダウン中の

過ごし方のヒントやアイディア等紹介されているのでこちらも参考になると思います。

これらの情報に関しては、新しい情報が入り次第随時アップしていきます。