教会をクラブにしたチャーチナイトクラブが全米で高い評価を受けるわけ

2019.01.15

こんにちは!

デンバーのナイトライフを楽しみたいなら「チャーチナイトクラブ」。名前が、チャーチなのか、クラブなのか紛らわしいところもありますが、元教会だったナイトクラブです。

アメリカは、21歳にならないとお酒が飲めないため、それまでクラブにも出入りすることができません。スーパーなどでもお酒を買うときに、IDを求められます。しかし、ちょっと変わったクラブなので、21歳以上の人にはおすすめです。

チャーチナイトクラブの特徴

The Churchは、アメリカ全土でも最も高い評価をつけられている高級クラブの一つです。100年以上も昔に作られたレトロな教会をクラブようにリノベーションし、1600人が踊れる場所になりました。そのため、歴史的な建築とデザインがアメリカで認められています。

The Churchの特徴の一つは、バーにあります。ワインバー、寿司バー、シガールーム、地下エリアなどその時の気分に合わせて、入る部屋を選べるのでゲストを飽きさせません。地下エリアについては、これからもリノベーションをする予定があり、ジャズやダンスミュージックなどぉかけて、デンバースタイルを確立しようとしているようです。

The Churchが高い評価を受けているのは、コミュニティのセンスにもあります。このクラブで働くことは、単純に飲み物を作り、渡すだけではありません。クラブ周辺への配慮を徹底的におこなっています。クラブが終わった後に、周辺のゴミ拾いをしたり、音漏れが激しくないか常に音量には気を使ったりしています。

機材についても最高品質のものを使い、クオリティを落とさずなおかつ近隣には迷惑をかけない運営スタイルをとっています。このようにクラブが積極的に近隣住民と関係を築くことは珍しいことです。もともと教会であり、住宅地が周りにあるからこその配慮と言えるでしょう。しかし、このような配慮は他のクラブもできる範囲でやってもらえたら、治安維持や街の綺麗さの維持に繋がるかもしれませんね。

この写真からはまさかここが教会とはわかりませんよね。それだけ、教会内がライトアップされ多くの人が音楽と踊りを楽しんでいます。

The Churchの魅力は、様々なDJをアメリカ中から集めてきていることにあります。しかも毎日同じ音楽を流すわけではなく日毎に音楽を変えています。様々な人が音楽を楽しみにクラブにくるため、年代に分けて音楽を変えているようです。

ある日は、若い人たち向けの音楽。ある日は、30代に向けた音楽。年齢によって親しみを感じる音楽が違うからこその取り組みです。このような様々なサービスが評価されているのは言うまでもありません。

こちらの写真でも、ここで教会内だということはわかりませんね。

こちらの写真で見ると若干教会の様子がわかるのではないでしょうか。しかし、ここまで教会を改装してナイトクラブにすると言う発想はそうそう生まれません。もし、生まれたとしてもなかなか実現するにはハードルが高いと言えるでしょう。例えば、教会とは宗教施設であり日本でいうところの神社やお寺のような場所です。神社やお寺を改装して別のエンタテイメント施設に変えるなんて、日本では不可能と言ってもいいのではないでしょうか。

アメリカで高い評価を受けるのがうなずける

いかがでしたでしょうか?デンバーを代表するクラブの一つ「チャーチナイトクラブ」をご紹介しました。教会をクラブにすると言う発想はなかったですね。デンバーに留学したら一度は思い出作りに足を運んでみてもいいかもしれません。

名前:チャーチナイトクラブ(The Church Nightclub)

住所:1160 N. Lincoln St Denver, CO 80203

ホームページ:http://coclubs.com/the-church