コロラドの夏
2018.06.30
コロラドの夏、始まりました〜♪
暦では6月21日が、最も昼の時間が長くなる夏至「First day of summer」ですが、コロラドでは5月末のMemorial Day(メモリアルデー)から、9月上旬のLabor Day(レイバーデー)までの間、屋外プールや公園などの水遊びが開放となるので、それと同時に夏が来たー!という感じになります。「5月にもうプールって、そんなに暑いの?!」と日本の家族や友人に聞かれますが、さすがアメリカ、屋外のプールもほどよい温水になっています。
アメリカの学校も、5月末〜6月上旬にかけて終業式・卒業式を迎え、夏休みに入ります。旅行やイベントへ行かれる時は、この時期が混みますのでご注意下さい。
さて、メモリアルデーとは、日本語で戦没将兵追悼記念日と呼ばれる祝日で、毎年5月の最後月曜日に兵役中に亡くなった方を追悼する日とされています。もともと、アメリカ南北戦争で亡くなった兵士を称えるために始まった日だそうです。
レイバーデーの詳細は、また9月にご紹介しますね。
屋外プールはこんな感じです。この綺麗な澄んだ空!プールの色とのコントラストがたまりませんね。アメリカでは、おばあちゃんやおじいちゃんまで水着を着てプールに入ります。体型も気にしませんし、特に白人の方は日焼けが大好きです。日焼け大好きな背景には、日焼けしている=旅行やバカンスが楽しめるというステイタスにもなっているようです。すぐ焼けてしまう私は、特にどこにも出かけていなくても「Where did you go?(どこ行ってきたの?)」や「Did you go somewhere?(どこかへ出かけたの?)」と毎年聞かれます(笑)
気温もこんなに変わりました。火曜日と木曜日に、雷雨マークがあるのが見えますか?5月・6月は夕立が降りやすい時期でもあります。
夏が近づくと、店頭にもサマーグッズが並びます。
数々の日焼け止めクリーム。日焼けが大好きなアメリカ人ですが、きちんと日焼け止めは塗ります。日焼け止めは、Sun block lotionやSunscreen lotion、反対に焼きたい人が塗るたにタンニングローションはTanning lotionと記載されているので、間違えずに選びましょう。
こんな水遊びグッズは、お庭の広いアメリカならではですね!芝生の上なので、水の無駄遣いも気にならず、一石二鳥?!
もちろん大人用の浮き輪も。
アメリカンな本格的グリル。1家に1台の必需品!
お庭用の家具やソファー。
BBQ道具。
1分で100個の水風船が作れるという優れもの!
簡易プールも売っています。コロラドは、お庭にプールよりもホットタブを置いているご家庭の方が多いですが、これもザ・アメリカな感じがしますね!
家族や友人と集まることも増える夏は、いろいろなゲームもお店に並びます。
夏の夕方、何やら外から可愛らしい音が流れてくるな〜と思った時は、アイスクリームトラックです。子供たちが多く住んでいそうな住宅街に夏限定で通ります。もちろん大人も購入可能です。
こんな感じのアイスクリームが売られています。
今のコロラドは、だいたい5時半頃に日の出、20時半頃に日の入りを迎えています。この写真はちょうど日の入り頃を撮った写真です。すごくキレイですね。是非生でこの綺麗な空と太陽を見に来て下さいね。