Summer Art Market

2018.07.01

こんにちは。

先日デンバー市内で行われたアートショー、Summer Art Market(サマーアートマーケット)に行ってきました。

HPはこちら。http://asld.org/exhibition-schedule/summer-art-market/

このサマーアートマーケットは、Art Students League of Denver(アートスチューデントリーグオブデンバー)主催の、250人ものローカルアーティストたちがブースを出して、作品を販売をするという、「無料」のイベントです。道を通行止めにして開催しますので、車で行かれる方はお近くに駐車、近くに住まれている方は自転車で行かれるのもいいと思います。

私はアメリカ人の友人が毎年出店しているので、今年も応援へ行ってきました。なんとこの日は気温95°F(35℃)の真夏日!去年も同じくらい暑かった記憶があります。

このサマーアートマーケットは、毎年夏の週末に、朝の10時〜17時までの1日中、2日間に渡って開催されます。当日は、アーティストたちの作品販売以外にも、ビール・カクテル・BBQ・アイスクリームの屋台や、ライブミュージックが楽しめます。また、Art Students League of Denverの建物内では、展示・デモンストレーション・子供のアート教室が行われます。なんて言ったって無料のイベントですので、散歩ついでにちらっと立ち寄るだけでももちろん大丈夫です。アートが好きな方は、がっつり1日中過ごされても楽しめるイベントではないかなと思います。

主催者のArt Students League of Denverは、「あらゆる可能性を秘めたアーティストたちが、最大の可能性を発揮できるアートコミュニティーを提供する」という目的のもと、ニューヨークで有名なArt Students Leagueをモデルにし、1987年にオープンした非営利団体です。展示品を鑑賞しに行ったり、アートクラスやワークショップを受けることができます。HPはこちら。http://asld.org/

アートが得意な方は、コロラドにいらっしゃる間に出店されてみるのも、素敵な経験になりそうですね!

それでは、サマーアートマーケットの様子をご紹介します。

スポンサーたちが載っている看板。木陰にキャンピングチェアを持参して来ている人もいらっしゃいますね。

こんな感じでブースが並んでいます。各ブースには、そのアーティストの名前の載った看板があります。気に入ったアート、または質問があった時は、ご遠慮なく是非アーティストの人に話しかけてみて下さい。きっと喜んで対応してくれるはずです。

いかがですか?とってもアメリカな感じが漂っていますよね♪

サマーアートマーケットのHPに、出品されていたアートが載っていたので少しご紹介しますね。

まずはペインティングから。

ファイバーアート(繊維)。

ジュエリー。

セレミック(陶器)。

少し話がずれますが、こちらの絵をご覧下さい。小学1年生の姪がコロラドの小学校の美術の授業で書いた作品です。

地域や学区で異なりますが、アメリカの小学校ではクラス担任が美術を教えるのではなく、美術専攻の先生に教わります。その影響もあるとは思いますが、この色使いはとてもアメリカらしいと思いませんか?一般的な小学生の作品でさえ、アメリカらしさが溢れていますので、アーティストによるアートショーでは、さらに国の違いや発想の違いがアートに表れているなと、感じる方もいらっしゃるんじゃないかなと思います。

気候の良いこの時期ならではの、屋外でのアートショー、このアートショーの他にも様々な場所で催されると思いますので、是非足を運んで見て下さいね。