Happy New Year!

2018.02.05

あけましておめでとうございます!

 

皆さん今年の豊富決められましたか?今年留学される方、素敵な1年になりますようお祈り申し上げます。

1
http://uptownsj.com/wp-content/uploads/2017/11/NYE.jpg)

 

さて、アメリカのお正月はと言いますと、やはり日本のお正月に慣れている私達には、残念ながら何とも物足りないお正月なんです。特にお正月に食べる料理というものもありません。

少しでもお正月感を味わいたいと、Hマートやサクラスクエアにて材料を購入し、頑張って自分でお節料理やお雑煮を作る方もたくさんいます。

 

干支ももちろん関係ないのですが、チャイニーズレストランへ行くと、この写真のような干支が書いてある紙のプレースマットを使用している所もありますので、それで自分の干支を知っている方もいらっしゃることがあります。

 

2

http://www.thechinesequest.com/wp-content/uploads/2014/07/Chinese-Zodiac-Placemat-Chinese-New-Year-Animals.jpg)

 

大晦日のニューイヤーズ・イブは、ニューヨークのタイムズスクエアでのカウントダウンイベント有名です。ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。日本では除夜の鐘ですが、こちらは花火が打ち上げられます。今年はマライアキャリーさんが歌われていました。テレビでも中継されます。一度思い出にお出かけされたらいかがでしょうか?私は行ったことがありませんが、行った友人が「すごい混むからテレビで観ているのが1番」とも言っていましたが(笑)「やっぱり大晦日は紅白歌合戦!」という方も多くいらっしゃって、こちらで紅白歌合戦を観ながらの年越しもいいですよ。

3

https://media.timeout.com/images/103624465/image.jpg)

 

そして一夜開けて、お正月にはカリフォルニア州にて行われるニューイヤーズデーパレードが有名です。ローズ・パレードと呼ばれるこのパレードは、1890年にスタートし、2011年からは名称にスポンサー名が入り「Rose Parade Presented by Honda!」に。そうなんです、我が日本社のホンダの提供です!嬉しいなりますよね!こちらもテレビで中継されます。フロート車が全て花でキレイに飾られてるのが特徴です。

4

https://www.tournamentofroses.com/sites/default/files/styles/news_thumbnail/public/IMG_691.jpg?itok=4R2UDHHa)

 

そして夜には、ローズ・ボウル(Rose Bowl)と呼ばれるカレッジフットボールの試合が行われます。多くのアメリカ人は、お友達と集まりフットボール試合観戦をされるのではないでしょうか。クリスマスはカップルではなく家族で祝うアメリカですが、お正月はお友達とパーティーというイメージです。

 

テレビ中継されるのは、ニューヨークにカリフォルニアのイベントですが、デンバーでもニューイヤーズ・イブのカウントダウンや花火などのイベント、お正月のパレードがダウンタウンなどで行われますよ。

5
https://res.cloudinary.com/simpleview/image/upload/c_fill,f_auto,h_645,q_50,w_1024/v1/clients/denver/012_3_0285_jpeg_8604af81-3c62-4aef-b597-5779a487ff08.jpg)

 

また、レッドロックスにてカウントダウンコンサートも行われています。とってもコロラドらしくて素敵ですね。

6

https://liveforlivemusic.com/wp-content/uploads/2017/07/StringCheeseIncident-RedRocks2017-OnTheDL.jpg)

 

アメリカのお正月いかがでしょうか?素敵な2018年をお過ごし下さい!