Lucile’s Creole Cafe

2020.08.24

先日ふと入ったレストランで、学生の頃日本にいるときに大好きでよく食べていたスイーツを

偶然にも発見してとても嬉しかったので、今日はそのスイーツをご紹介したいと思います♪

何かというと、、、じゃんっ!

A0E2227F-C7C6-4D86-8188-A2FD06EB0114

これです!

みなさん食べたことありますか?

カフェデモンドというカフェのメニューにあった「ベニエ」!

揚げた生地に粉砂糖がたーっぷりとかかったお菓子で、口触りが軽くて、美味しくて、

ベニエとドリンクのセットを自分へのちょっとしたご褒美として頼んで食べていた学生時代の思い出の味。数十年前、もっと前?(笑)。

EDE811CA-6A99-492E-86F9-36640B53E930

こんな感じで緑と白のストライプが特徴のカフェだったのですが、2005年には36店舗あった店舗も2018年までに全ての店舗が撤退をしてしまったそうで、現在は日本にこのカフェはありません。

そもそもカフェデモンドというのは、アメリカ、ルイジアナ州ニューオリンズの古くからある喫茶店で、

ベニエというのはニューオリンズの名物なんだそうですよ♪

ちなみに本場ではBeignets(ベニエ)もしくは“French Doughnuts”(フレンチドーナツ)とも呼ぶそうです。

ディズニーの映画「プリンセスと魔法のキス」(THE PRINCESS FROG)でも主人公のティアナがアルバイトしているニューオリンズのカフェでもこちらのお菓子がでてきます!

D923F03D-9F01-4DFA-8831-CC188BD6E41F

それほど、このベニエというのはニューオリンズの伝統的お菓子として愛されているスイーツなのです♪

そんなベニエがコロラドで食べられる場所がこちらの

Lucile’s Creole Cafe (クリックでHPに飛びます) 

044291B9-3627-4A16-B2D8-9D4A48620309

HPのメッセージボードより

The Lucile’s theme is “Lucile’s Creole Café, Exploring Creole Cooking from Around the World,” through which we have created an ambiance unlike any other breakfast restaurant. Zydeco, jazz or Cajun music is constantly floating through the dining room reminding you that we have taken a journey to New Orleans.

ルシールのテーマは「ルシールズクレオールカフェ、世界中のクレオール料理を探求する」で、他の朝食レストランとは違った雰囲気を作り出しています。ザイデコ、ジャズ、ケイジャンの音楽がダイニングルームに絶え間なく流れ、私たちがニューオーリンズへの旅に出たことを思い出させます。

E083C288-A161-4AC7-AC1B-E153BE4B9482

4918E755-0888-492E-9181-D07CA41366DE

BF206B0A-B83E-4369-A5DC-78C8C0AF108A

B1D01A36-66DC-41A2-A3C3-796A7A63707F

店内見ていただいたらわかるようにやはりニューオリンズをテーマとしたレストランだったんですね♪

パティオもあって、ペットのワンちゃんと共にお料理を楽しんでいる家族や友人連れで賑わっていました。

0A8467A6-881B-498E-8396-790DEE01BA46

E5F7A2A0-A9D4-45F6-A41B-C95DF88FA48B

お料理はもちろんですが、なんといってもやはり

7C7C0376-C985-442D-A903-AACA7F96318A

ベニエ!ほとんどのテーブルでベニエを頼まれていましたよー♪

このベニエ、ウェブサイトを見ているといくつかレシピがあったり、

なんと米ディズニー公式レシピとして、ミッキー型のベニエレシピが公開されているので、

お菓子作り得意な方!ぜひぜひチャレンジしてみてください!

レシピこちらから

私はお菓子は作るよりも食べる専門なので、(笑)

またこちらの店舗にいってベニエを頼みたいと思います♪

98EB453F-4FEC-44E2-BE36-87D5EFB664E4