コロラド州デンバーの語学学校「ランゲージ・コンサルタンツ・インターナショナル校」3つの特徴

2019.02.10

コロラドの語学学校に留学を考えていませんか?

今日はデンバーにあるランゲージ・コンサルタンツ・インターナショナルという語学学校を紹介させていただきます。多彩なプログラム、少人数クラス、充実した遊ぶ場所。様々な魅力がある語学学校ですが、その魅力を3つに絞ってご紹介したいと思います。

ランゲージ・コンサルタンツ・インターナショナル(Language Consultants International:LCI)とは?

ランゲージ・コンサルタンツ・インターナショナル(Language Consultants International:LCI)は、コロラド州デンバーの他、テキサス州ヒューストン、ミズーリ州カンザスシティー、バージニア州ロアノーク、そして、ペンシルバニア州サスケハナにも校舎があり、全米規模で学校運営をしています。

いずれも、大都市圏から離れたところに学校を作っているところも、どれだけ真剣に留学生に対する英語教育を考えているかが伺えます。多くのアメリカの英語教育団体からも認可も受けており、高い信頼性が特長です。授業も少人数制をとっており、生徒1人1人に対して厚いケアがなされています。

また、ダウンタウンへのアクセスもよく、近くにレストランや映画館、モールなどの商業施設も充実。休日にショッピングを楽しむこともできます。

特徴1. レベル別・目的別の語学プログラム

LCIの特徴の1つは、レベル別の学習プログラムが豊富なことです。どの学校でも、レベル分けされた複数のクラスが用意されているのは当然ですが、LCIも他の学校と同じように、複数のプログラムが用意されています。しかし、クラスの豊富さには目を引くものがあります。例えば、次のようなプログラムがあります。

  • アカデミック英語プログラム(Academic English Program)
  • 一般英語プログラム(General English Program)
  • 英語試験準備プログラム
  • エグゼクティブ英語プログラム

このように、単純に英語のレベルだけではなく、目的別のプログラムを用意しています。英語のレベルアップで大切なことは、勉強の目的をはっきりとさせることです。「映画を英語で見れるようにする」「TOEFLで満点をとる」「大学に編入する語学力を手に入れる」。英語の勉強には、このように目標を明確にすることが欠かせません。そして、その目標にあった授業を受けることも同じくらい大切なのです。

LCIなら、目的別、そしてプログラムの中でもレベル別に分けられているので、自分に合ったレベルの授業を受けることができます。英語が全くできないという人でも、安心して授業を受けてもらえますよ。コロラドで、語学留学を考えているなら、LCIがおすすめです。

特徴2. 少人数制のクラス

LCIは、9〜15人の少人数制のレッスンをおこなっています。どんな習い事も少人数制のクラスがいいのは多く人がご存じだと思います。英語力を伸ばす場合、少人数制のクラスは必須です。なぜでしょうか?それは、スピーキングの一人当たりの時間がとれるからです。

少人数制クラスがいいとされるのは、講師が1人あたりにとれる時間が増えるからと言われますが、それは間違いではありません。しかし、それ以上にグループでの発言機会が増えたり、プレゼンをする機会が増えたり、生徒の発言機会が増えることが一番のメリットです。

また、教室に人がいすぎると「自分は話さなくていい」と思ってしまう日本人も多いものです。話さなくても、グループディスカッションや授業は進んでいくからです。しかし、人数が少なければ、そうはいきません。自分が能動的に行動をしていかなければ、クラスから取り残されてしまいます。このプレッシャーが話そうというモチベーションを高め、そしてスピーキング力を高める要素になります。

LCIでは少人数クラスを採用しているので、講師が一人の生徒にとれる時間が豊富にあるだけではなく、英語を話す機会も豊富に用意されています。もし本気で英語力を伸ばしたいという人であるなら、少人数制で一気に英語力を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

特徴3. 遊ぶ場所が豊富

コロラド州デンバーといえば、どのようなイメージがありますか?ニューヨークやロサンゼルスなどと比べがちですが、アメリカ留学を考える上でコロラドは一つの選択肢になるはずです。コロラド州は近年、IT企業が集まるなど注目を集めています。ショッピングや遊ぶ場所にも困らず、自然をいかしたアクティビティも豊富です。

例えば、アメリカ中から注目を集めているクラブがいくつかあります。以前こちらのブログでもご紹介しています。

他にも、エンターテイメントも充実。コロラドは、エンターテイメントも見逃せません。

これらに加えて、スキーやハイキング、登山などのアクティビティは他の州に負けることはないでしょう。なぜならロッキー山脈があるからです。夏はハイキングや水遊び、フィッシング。冬になれば、温泉、スキー、スノーボード。アウトドアが好きな人からすれば1年間飽きることはないはずです。

LCIは、デンバーの中心にあるためこのような場所に簡単にアクセスできます。休日に遊ぶ場所がないと困ることはないでしょう。留学には最高の立地ですよ。

LCI校の様子

基本情報

1.      運営:私立

2.      加盟教育団体:CEA / English USA / Institute of International Education

3.      立地環境:都市部

4.      主な公共交通機関:バス、自転車

5.      学費レベル:やや高い

6.      1クラスの平均人数:全コースにおいて、9-15人

7.      条件付き大学入学制度:有り

8.      カンバセーションパートナー制度:無し

9.      ライティングセンター/プライベートチューター制度(無料):有り(1週間に2回)

10.   国籍比率:①サウジアラビア ②リビア ③アジア諸国

11.   ステューデントアドバイザー:有り

12.   ESL在学中に大学レベルの授業が取れるか:不可

13.   アクティビティー:有り

14.   ボランティアの機会:無し

15.   滞在先:ホームステイ

16.   インターネットアクセス(Wi-Fi):有り

17.   保険:AIU保険要加入

>>コロラド留学のお問い合わせはこちらから→ http://illbetheone.jp/request/