「カークランド博物館(Kirkland Museum of Fine & Decorative)

2019.02.01

こんにちは、スタッフの長谷川です。

本日は、「カークランド博物館(Kirkland Museum of Fine & Decorative Art)」について、お届けいたします。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

「カークランド博物館(Kirkland Museum of Fine & Decorative Art)」3万点を超える膨大なコレクションを楽しもう!     1981年5月にカークランド博物館の名前の由来となった、ヴァンス・カークランドが亡くなり、ヒュー・グラントという人物が遺産整理者となりました。   カークランドの妻はすでに死去しており、子供もいなかったため、以前より共に展覧会を運営していた友人のヒュー・グラントに託されたのです。   ヒュー・グラントはカークランドの遺産を処分することも可能でしたが、カークランドの意志と友人としての配慮からカークランドが死去した1981年から1996年に至るまで、展覧会を運営し続けました。   カークランド博物館は、歴史ある作品や芸術を展示しているだけではなく、人の思いやりを基に運営されてきた人情あふれる博物館なのです。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

そもそも、カークランドとはどんな人?

ヴァンス・カークランド(1904-1981)は、20世紀にコロラド州で活躍した画家の1人。   彼の作品は1920年代から30年代にかけて5つの主要な期間に分けられ、現実的な水彩画とシュルレアリスム、画期的な油彩と水の技法で描かれた抽象画、ドット絵画の3つに分かれています。   ヴァンス・カークランドは教育者としての顔も持ち、オハイオ州コンボイで生まれたカークランドは、1929年にデンバー大学の芸術学部の創立理事としてデンバーにやってきました。   その後は、デンバーの美術界で活躍し、デンバーで現代美術運動確立に大きく貢献しました。   1932年にデンバー大学を辞任し、「Kirkland School of Art(1932-1946)」を設立し教育者としても大成功しましたが、彼の芸術への情熱は尽きることなく、1981年に死去するまで彼は絵を描き続けた生涯を通して芸術家を貫いた人物です。

ヒュー・グラントも多彩な才能を発揮している

ヒュー・グラントは2000年のベスト・エンターテインメント・プログラムでハートランド・エミー賞を受賞したことに加え、バレエ団「The Artist and The Muse」のエグゼクティブ・ディレクターとして11の賞を受賞しました。   グラントが受賞したその他の賞には、2015年の芸術団体芸術賞、ファインアート財団賞、2009年のボンフルススタントーン財団芸術人文科学賞など様々な著名な賞を受賞しています。   このようにカークランド博物館は、ヴァンス・カークランドとヒュー・グラントの才能がシンクロしたからこそ、現在の地位を確立できた博物館なのです。

3万点を超える作品が展示されている
クリックすると新しいウィンドウで開きます

カークランド博物館は、現在3万点を超える膨大なコレクションを抱えています。   2016年11月にはバノック・ストリートに移転し規模を拡大し続けています。加えて、2018年の初めに新施設を開館予定となっており、デンバーだけでなくアメリカを代表する博物館のひとつとなっています。   デンバー留学の際には足を運び、膨大なコレクションと併せて、時代を超えた友情や歴史を体感してみてはいかがでしょうか!     デンバーは日本人が少ないことで知られ、アメリカ留学人気都市に仲間入りしつつあります。街を散策しながら英語を学べる環境があることもデンバーのメリットですね。

コンタクト

①インターネット http://www.kirklandmuseum.org ②電話 +1 303-832-8576   住所 1311 Pearl St, Denver, CO 80203 アメリカ合衆国