コロラドでブロードウェイが楽しめる「デンバーセンターフォーザパフォーミングアーツ」

2019.01.14

こんにちは!

今回は、日本にはない変わった施設をご紹介します。

デンバーセンターフォーザパフォーミングアーツ(略してDCPA)は、アメリカで最も大きな非営利のシアター組織です。DCPAは、例えば、ブロードミュージカルや、ワールドクラスの演奏、教育的なプログラムなどを開催しています。

今回は、その中からDCPAが開催している主なプログラムをご紹介します。

DCPAブロードウェイ

ニューヨークから最高のブロードウェイを招待してデンバーの観客を楽しませています。DCPAのブロードウェイグループによって、ニューヨークのブロードウェイがデンバーで再現。例えば、ディズニーのリトルマーメイド、世界中でヒットしたファントムオブオペラ、ライオンキングなど様々なタイトルが年々増えています。それもそのはず。デンバーの観客は、熱狂的な人が多く、パフォーマーも舞台を楽しめるからです。

最近では、アナと雪の女王のブロードウェイが、本家に先駆け上映されることが決まりました。それだけ、デンバーが演劇の招待に力を入れていることがわかりますよね。

DCPA EDUCATION

毎年、ライブシアターに84,000人以上の子供たちを招待しています。様々な学校と関わりを持ち、フィールドトリップ、キャリア、ミュージカルなど様々な体験を提供しています。子供の年齢に関わらず、一年を通して様々なパフォーミングを学びます。中には、親子で参加できるプログラムもあります。

イベント

DCPAには参加するべきイベントがたくさんあります。例えば、「Backstage tours」。毎週月曜日と土曜日の10時から開催されています。ツアーの内容は、パフォーマンスの裏話を聞けるものです。90分間のツアーですが、舞台の様々な裏側を知れるので、興味のある人は参加してみるといいでしょう。

また、Saturday night aliveというイベントも注目です。一年で一番人が集まるソーシャルイベントで、デンバー中から人が集まります。ディナーを楽しんだり、ダンスを楽しんだり、オークションがあったり、デンバーにいたら是非とも参加したいイベントですね。

大人向けレッスンクラス

DCPAでは、20年以上にわたり俳優やディレクターが大人向けにクラスをおこなっています。様々な時間帯にクラスがおこなわれますので、忙しい人でも参加できるのが魅力。

演じてみたいけど、何から初めてみたらいいのかわからない人も多いとは思いますが、DCPAの6週間プログラムでは演じることの基礎を学ぶことができます。やってみたいと思いながらも、なかなかできていないのであれば、実際にDCPAでレッスンを受けてみてはどうでしょうか。このようなイベントに参加すると横のつながりができるので、友人を作ることもできますし、英語の勉強にもなりますよ。

寄付は随時受付中

DCPAは非営利団体であるため、寄付などを受け付けて運営されています。例えば、企業がスポンサーとなりお金を出資することは一つのサポートになります。金額の大小に関わらないということですので、小さな金額でも受け付けてくれるはずです。スポンサーになると、ホームページじょうに掲載される特典があります。

お金がないという人は、ボランティアとしても活動できます。非営利団体は、寄付と協力者で成り立っているため、常にボランティアを募集しています。アメリカでは、ボランティアを行なっている人が多く、日本よりも一般的です。大学受験の時でさえ、課外活動を高く評価する傾向があります。アメリカの文化に馴染む上でも、ボランティアに参加して日本との違いを体で体験してみるのもいいのではないでしょうか。

施設情報

名前:デンバーセンターフォーザパフォーミングアーツ(The Denver Center for the Performing Arts)

住所:14th St & Curtis St, Denver, Colorado 80202

ホームページ:https://www.denvercenter.org/