コロラドで最も歴史のあるバレエ団「コロラドバレエ団」を一度は見るべき

2018.12.29

こんにちは!

コロラド州デンバーに行ったらまず見ていただきたいのが「コロラドバレエ団(Colorado Ballet)。1961年にデンバーでバレエを学ぶ人たちの発表の場として創立されました。日本人なども多数活躍してきた実績もあります。

日本ではなかなか馴染みがないバレエかもしれませんが、コロラドに留学をしたら一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

コロラドバレエ団の歴史

コロラドバレエ団は、創設から60年経った歴史あるバレエ団です。現在、50人の専属ダンサーが所属しており、毎年50以上の公演をおこない世界に名の通ったバレエ集団になりました。

コロラドバレエ団の基礎となっているのが、1951年に創立されたバレエスクールで、この成功がコロラドバレエ団の創立に繋がっています。教育に力をいれていったこともあり、優秀な生徒が集まり、その才能や技術を広く知ってもらうために創立されました。1961年、デンバーで最初のNutcrackerの公演をおこない成功をおさめました。それ以降毎年のように演目をおこない、徐々にプログラムを増やしています。

デンバーで最も歴史があり成功しているバレエ集団として、毎年のように新しい演技をおこない観客を魅了しています。特に、過去4年のシーズンは長い歴史の中でも観客導入数で最も成功を納めた年でした。

それだけレベルの高いパフォーマンスを続けた結果、創立時から続けてきたThe Nutcrackerの演目が全米に80あるバレエ団体の中で最高の賞を得ました。

それでは、どのような演目があるのか簡単にご紹介しましょう。

DRACULA

バレエ×ドラキュラの演目ですが、想像できない人も多いのではないでしょうか。それもそのはず、コロラドバレエ団では2017年まで演目にはなかったものです。様々なパフォーマンスをおこなうためにも、新しい演目の追加はコロラドバレエ団の魅力をさらに高めることでしょう。しかも、バレエとドラキュラがどのようにコラボするのか気になるところです。最低価格は69ドルから。

THE NUTCRACKER

創業当初から続いているNutcrackerの演目。バレエというとスワンをイメージする人が多いとは思いますが、この演目は中世の貴族のような服装で、ダンサーが音楽に合わせて踊ります。演劇とは多少違いますが、動きですべてを表現する様子は、まさに芸術的。言葉がなくてもここまで表現できるのかというのが、わかる演目です。バレエを見たことがない人でも、楽しめる内容になっているのでまずはNutcrackerを見てみるといいかもしれません。最低価格は69ドルから。

ROMEO AND JULIET

シェイクスピアーのロメオとジュリエットの演目です。ロマンチックなバレエが観客を魅了するでしょう。音楽とダンスが絶妙にマッチした演目です。最低価格は69ドルから。

アカデミー

創立前は、バレエスクールを運営していたとご紹介していましたが、今でもスクールの運営を続けています。参加者は、子供から大人まで様々。アカデミーでは、年齢ごとに教える内容を変えており、3歳〜6歳はバレエの基礎やクリエイティブなダンスについて学びます。また、ステージに立って踊る機会もあるため、本気でバレエに取り組みたい人にとっては最高の環境と言えるでしょう。

いかがでしたか?

以上、簡単にですが、コロラドバレエ団についてご紹介しました。歴史だけではなく、常に成長しているバレエ団ということがわかったいただけたのではないでしょうか。バレエを見る側も、パフォーマンスする側もどちらも楽しめるバレエ団ですので、コロラドに留学をしたら一度関わってみてもいいかもしれませんね。

施設情報

名前:コロラドバレエ団(Colorado Ballet)

住所:1075 Santa Fe Drive, Denver, CO 80204

ホームページ:http://www.coloradoballet.org/