ライスクリスピートリート

2018.10.05

こんにちは!

今日はアメリカの有名なお菓子、ライスクリスピートリート(Rice Krispy Treat)をご紹介します。ライスクリスピートリートというのは、日本でも有名なシリアルのブランド、ケロッグから出ているライスクリスピーというシリアルを使ったお菓子です。子供たちはもちろん、大人も大好きなお菓子です。

こちらがライスクリスピーのシリアル。ライスクリスピーのホームページはこちら。レシピやビデオも載っていますよ。https://www.ricekrispies.com/en_US/home.html

こちらが、ライスクリスピートリートです。市販で売っています。

ココアのライスクリスピーを使ったココア味や、M&M入りなどもあります。

市販のお菓子を買うのもいいですが、アメリカ人は手作りもします。やはり手作りの方が美味しいです。

私の子供たちも大好きで、今回は娘から、「お誕生日はライスクリスピーケーキがいい!」というリクエストがあったので、ケーキバージョンもご紹介します

それではまず、レシピのご紹介。材料は、

・ライスクリスピート 6カップ

・マシュマロ 10オンス入りを1袋

・バター 大さじ(テーブルスプーン)3杯

のみ!簡単ですね!

マシュマロはこれです。私は間違えて16オンス入りを買ってしまったので、目分量で作りましたが、10オンス入りを買われた方が楽です。

それでは作り方にうつります。

1.ライスクリスピーのシリアルを6カップ、ボウルに入れます。

2.お鍋またはレンジで、バターとマシュマロを溶かします。

3.1番と2番をよく合わせます。

私のようにボウルに2番を入れるのではなく、お鍋の中にシリアルを入れて混ぜた方が、洗い物が少なくて済みますね(笑)面倒臭い方は、1番もぶっ飛ばして、シリアルの箱から直接お鍋へ6カップ分投入しても問題ないです。

4.3番をお好みの容器に入れます。

写真のようなキャセロールパンがオススメです。容器に入れる前に、バターを塗るか、ワックスペーパーを敷いて、くっつかないようにします。冷ましたら出来上がりです。冷めたら乾燥しないように、ラップでカバーをして下さい。

今回私はケーキにしたいので、ケーキの型に入れました。そしてスプリンクルを上に。一緒に混ぜてみたのですが、溶けました(笑)スプリンクルを使用したい方は上へ。

娘の好きなショップキンズ(Shopkins)というおもちゃでデコレーションしました。

いかがでしたでしょうか、ライスクリスピートリート?とっても簡単ですよね。日本の家族や友人に作ったことがありますが、大喜びしてくれました♪

このライスクリスピートリート、いろいろなアレンジも可能です。

例えばこちら。パーティーなどに良さそうですよね!

これからの季節、パンプキンなんていかがでしたでしょうか?

ハロウィンにはモンスターもいいですよね♪

ライスクリスピートリート、是非お試しください!