イタリアンレストラン「Olive Garden」

2018.10.04

今日は、ブドウの絵がトレードマークのカジュアルイタリアンレストラン、オリーブガーデンをご紹介します。誰もが知っているオリーブガーデン、アメリカの大型チェーン店で800以上も店舗があるそうです。ホームページはこちら。http://www.olivegarden.com/home

 

アメリカ人好みに合わせたイタリアンなので、日本にあるイタリアンレストランとは、少しメニューや味が異なりますが、私は気に入っています。子供連れから、友人や家族と、またはデートでご利用いただけますよ♪

店内にはテーブル席とバー。レストラン内は全て禁煙です。

オリーブガーデンの良いところは、新メニューやオススメの写真がメニューに載っていて、とてもわかりやすいところ!平日はランチメニューがあったり、時間限定やメニュー限定のスペシャル価格が提供されていたりもします。ロケーションによって異なりますが、私が行った時は、平日の15時〜17時は8.99ドル〜というのがやっていました。

 

写真中央にアペタイザーの一部が載っていますが、1番上のカラマリ(イカフライ)は我が家の定番です。他のカジュアルレストランに比べて、イタリアンレストランは魚介類が多いので、そこもオリーブガーデンの良いポイントですね♪

こちらが普通のメニュー。

ドリンクメニュー。まずドリンクの注文が聞かれますが、オリーブガーデンではその際にオススメワインの紹介があり、必ずワインの試飲を聞かれます。日本と異なり、水は先に持ってきてくれませんが、ドリンクはオーダーせずにお水だけ頼んでも全く問題ないですよ。私もいつもそうしています。

私がオーダーしたのは、新メニューの1つ「Linguine Di Mare (リングイーネ ディ マーレ)」。魚介類のリングイーネという意味のようです。料理の名前がイタリアンなので、何と発音したらいいのかわからないものも多く、いつもメニューを必ず指さしながらオーダーしています(笑)

 

どのメニューも詳細が載っていて、これは「Shrimp and mussels sauteed with homemade poromodo sauce and whole wheat linguine.(エビとムール貝を自家製のポモドーロソースで炒めた全粒粉のリングイーネ)」とありました。ポモドーロソースとはトマトソースのことのようです。そんなことは私は全く知りませんでしたが、写真からトマト系だろうとそれだけでオーダーしました。オーダー前に知りたい方は、店員さんに聞いてみて下さいね。きちんと教えてくれますよ。

 

全粒粉のパスタというのは、日本ではあまり聞かないと思いますが、お米でいうと玄米のような感じです。私は好きですし、ソースと絡んでるとあまり違いがわからないくらいですが、苦手な方もいらっしゃると思います。普通のパスタの方が良い方は、問題なく変更して作ってくれますので、オーダーの際にそう伝えてくださいね。

メインのお料理はスープかサラダとセットになっているので、オーダーの際にどちらが良いか聞かれます。私のオススメはサラダ!ブレッドスティックもついてきます。どちらもおかわり自由です。

サラダに使用されているオリジナルドレッシングは大人気で、店内以外にもターゲットなどのお店で売られています。「Olive Garden salad dressing」でネット検索すると、レシピも発見できたりしますよ。

アメリカのレストランでは、お持ち帰りも一般的で、お持ち帰り用の箱が必ず置いてあり、箱が必要か聞いてくれます。日本人ですと、残さずお腹がはち切れそうになるまで食べてしまいますが、無理する必要はありません。私はサラダが好きなので、最初からメインメニューを半分持って帰るつもりで食べ始めます。家で残りを食べれば、そこで1食分になるので一石二鳥♪

各テーブルに置いてあった、これ。子供たちが退屈しないようにゲームもでき、支払いもできるようになっていました。直接サーバーの方に払ってもいいですし、お好きな方でということみたいです。

オリーブガーデン、是非お試しください♪