アメリカのお寿司屋さん

2018.10.24

こんにちは!

今日はアメリカのお寿司屋さんをご紹介します。

デンバーでお寿司と言うと、Sushi Den スシデン(http://www.sushiden.net/)と答える方が1番かなと思いますが、今日は私が個人的によく行くJohn Holly’s Bistro(ジョンホリーズビストロ)をご紹介します。Parkmeadow(パークメドウ)とDowning(ダウニング)の2店舗ありますが、今日はデンバーユニバーシティーから徒歩で20分で行くことができる、Downingの方です。オンラインでオーダーすることも可能です。ホームページはこちら。

http://www.johnhollys.com/

アメリカでお寿司屋さんを選ぶ場合、日本人オーナーさんのお店を選ぶ方もたくさんいらっしゃいますが、こちらのジョンホリーズビストロはチャイニーズのオーナーで、お寿司以外にも中華料理とタイ料理を扱っています。お寿司以外の料理も扱っているお店ですと、お寿司が苦手なお友達とも一緒に出かけることができますね。

それでは行ってみましょう。外観はこちら。

中の様子はこんな感じです。写真の奥には、寿司シェフが握っている姿が見える、カウンター席もあります。

天気が良かったので、私たちはパティオに座りました。家族連れから、デートの方、同僚やクラスメートと来てる方を見かけます。

こちらがお寿司のメニュー。どこのお寿司屋さんへ出かけても、メインのメニューの他にこのようなお寿司専用のメニューがあって、紙に自分で書いて渡すシステムになっています。左側は握り寿司、右側はロール寿司(手巻き寿司)です。

アメリカのお寿司屋さんでは、日本で見かけないようなロールがたくさんあります。握り派の方もいらっしゃいますが、私は断然ロール派です。日本でも、カリフォルニアロールと聞くと、馴染みのある方が多いと思いますが、カリフォルニアロールはロール寿司の1種類であって、様々なロール寿司が存在します。

この写真に載っているロール寿司は、先ほどの紙のお寿司メニューに載っていた一般的でシンプルなロール寿司ではなく、お店オリジナルのスペシャルロール寿司です。

まずは、アペタイザー(前菜)からオーダーしました。こちらは名前を忘れてしまったのですが、ホタテとサーモンです。盛り付け方もお皿も素敵ですね!

お寿司が苦手な友人は、パイナップルチキンをオーダーしていました。スィートサワーチキンという名でも知られる、アメリカン中華料理の定番の一品です。

お寿司のメニューからオーダーしたお寿司たち。みんなで一緒にオーダーして食べる場合は、この様にドドーンと一緒にお皿に載ってきます。一段目の左から、マグロ・生えび・サーモン。二段目はエビ天ぷらロール。3段目ポイズンアイビーロール。4段目ホワイトタイガーロールです。

下のお皿は左から、イカ・スパイシータコです。

アメリカのお寿司屋さんでは、生えびをオーダーすると、自動的に頭をまるごとカリッ揚げて出してくれます。お得感満載!

そしてポイズンアイビーロールと、ホワイトタイガーロールをズームで!!

ポイズンアイビーロールは、エビの天ぷら・カニ・きゅうりが中に巻かれていて、上にマグロ・アボカド・マサゴ・スパイシーな海藻が上に乗っています。そして、ホワイトタイガーロールは、エビの天ぷら・スパイシーマグロ・クリームチーズが中に巻かれていて、上に白マグロ・スパイシーソース・わさび味のトビコ・甘タレが乗っています。

アメリカのお寿司屋さんいかがでしたでしょうか?是非留学中にあなたのお気に入りのお店を見つけてみて下さいね!