タイ料理レストラン

2018.09.20

こんにちは!

今日はコロラドのタイ料理のレストランについてご紹介します!アメリカには、タイ料理のチェーン店であるThai Bailなど、日本よりもタイ料理のレストランを見かけると思いますが、エスニック料理の場合、アメリカナイズされたレストランよりも、個人店の方が美味しいという声をよく聞きます。

今日ご紹介したいのは、オーロラにある「パールオブサイアム(Pearl of siam)」です。ホームページはこちら。http://www.pearlofsiam.net/

「パームオブサイアム」は、いつか一緒にレストランをオープンさせたいという、タイのバンコクで育ったサリンとサンディーという姉妹の夢から始まったそうです。レストランの名前の「パームオブサイアム(サイアムの真珠)」は、タイランド湾で発見された宝石から名付けたそうです。

セイフウェーの隣にあるので迷うことはないのですが、お店が思ったより小さく、看板のこの緑が薄いので、通り過ぎるところでした(笑)

お店の中には意外にも(失礼)、ファンシーに頑張っていました。テーブルに飾ってくれたバラはまさかの生花で、白とピンクを選ばせてくれました。

お店の大きさはこれくらいです。平日のランチに行きましたが、予約なしですぐ座れました。

こちらがランチメニュー。ランチは、火曜日から金曜日の11:00〜14:30までです。春巻きが1本セットでついてきます。各料理、チキン、ビーフ、ポーク、豆腐の中から1つ選びます。プラス3ドルでエビにすることができます。6ドルで、エビ・イカ・ホタテ・ムール貝のシーフードにもできます。

私はランチメニューから、グリーンカレーを選びました。オーダーの際に辛さを聞かれますが、辛いのが苦手な人はマイルド、辛いのが好きなミディアム、辛いのが大好きな人はスパイシーを選択しましょう。よくお店の人は、「私たち(タイ人)にとってのミディアムは、あなたにとってスパイシーですよ」と言います。口から炎が出ると困るので(笑)、辛いのが少し好きな私は、いつもミディアムにしています。

こちらは、ランチメニューのフライドライスと、レッドカレーです。普段からカバンの中に七味やホットソースを入れて持ち歩く友人は(笑)、もちろんスパイシーを選択していました。このフライドライス、一見辛そうに見えませんが、スパイシーでした。日本で食べるチャーハンに似ていますが、タイの味がしますよ。

レッドカレーとグリーンカレーはともに、カレールー、ココナッツミルク、ピーマン、赤のパプリカ、たけのこ、ナス、グリーンピース、タイバジルが入っています。

フライドライスには、卵、玉ねぎ、青ネギ、トマトが入っていて、上にニンジン、シラントロ、キュウリがトッピングされています。

定番のPad Thai(パッタイ)もありますよ!パッタイは、ライスヌードル、卵、もやし、青ネギが入っていて、ピーナッツとライムがトッピングされています。

他に私のオススメをご紹介します。ディナーメニューの方のカレーにある、Masaman Curry(マサマンカレー)。マサマンカレーのルー、ココナッツミルク、じゃがいも、玉ねぎ、ピーナッツ、クミンが入っています。

こちらがディナーメニューのカレーメニュー。その他にもたくさんメニューがありました。

タイ料理レストラン、いかがでしたでしょうか?是非お試しください!