Happy Father’s Day 父の日

2018.07.10

こんにちは。

 

みなさん「父の日」はいかがでしたか?「母の日」と同じように、「父の日」もアメリカでは日本と同じ6月の第3日曜日にお祝いします。

まず「父の日」の由来を少し。

ヨーロッパのカトリックの国々において、父親のお祝いは、中世にまでさかのぼるそうです。聖母マリアの夫であり、イエス・キリストの養父であった聖ヨセフ。3月19日に「聖ヨセフの日」という祝日があり、同じ日に「父の日」をお祝いしているそうです。

 

さて、アメリカでの「父の日」はと言いますと、1910年にワシントン州に住むジョン・ブルース・ドットさんの提唱がきっかけだと言われています。 彼女の父ウィリアム・ジャクソン・スマートさんは、奥さんに先立たれ、6人の子供たちをシングルファーザーとして男手一つで育てあげました。そんな父親に育てられたドットさんが、「母の日」の存在を知り、父に感謝する日も必要であると提唱したそうです。

アメリカでは「母の日」が先なんですね!私も初めて知りました。

 

「父の日」が近づくと、店頭にはプレゼントが並びます。ここは、先日ご紹介した私の大好きなTJMaxx(ティージェーマックス)です。服・スポーツ用品・クーラー・スピーカー・テント・自転車・ピクニックチェアと、夏ならではのアイテムも多いですね。写真には載っていませんが、もちろんビールなどのアルコール類・BBQ用具・工具なども、よくプレゼントとして選ばれるかなと思います。

「母の日」と同じように、「父の日」用のラッピングやカードが売っています。「Dad」と書かれたマグカップもありますね。

 

「父の日」のカードといえども、こちらも「母の日」と同じように、お父さん用・おじいちゃん用・息子用・義理の息子用・兄弟用と、いろいろありますので、選ぶ際はご注意下さい。

 

私は主人用にひと目で気に入ったこのカードにしました。「You are the bacon of dads.」ベーコン?!そうですベーコンです(笑)アメリカ人はベーコン好き!そこから作ったジョークですね。直訳すると、「あなたは父親の中のベーコン」つまり、「あなたは父親の中でベスト」ってことでしょう!

 

このカード、ギフトカード用のカードで、中にはこういうカードが入っています。

裏側にギフトカードが付けれる作りになっています。ちなみに、このギフトカードのWing stopとは大好きなウィングス(手羽先)のお店です。

 

あとは、主人の大好きなポップコーン(これは安いターゲットブランドの物ですw)にHariboのサワー味(酸っぱい)ガミーベア。アンダーアーマーのボタンシャツはティージェーマックスでゲットしました!「父の日」ということで、普段よりも男性商品が並び、しかもセールが多いので、自分用に欲しい物を買う良いチャンスでもありますね。

 

全て入れてこんな感じに。「Go to guy」というのは、頼りになる人という意味ですね。

「父の日」当日の朝は、主人の好きなドーナツ屋さんDunkin’ Donuts(ダンキン・ドーナツ)へ子供たちと一緒にこっそり買いに行きました。このドーナツ屋さんの情報も後日!

 

お隣のアメリカ人家庭の子供たちも、朝はドーナツを買いに行って食べたと言っていたので、「母の日」や「父の日」など、特別な日は朝からドーナツやペイストリーを食べたり、モーニングへ出かけるご家族も多いんじゃないかなと思います。

 

この「モーニング」という表現、残念ながら和製英語で全く通じません(笑)朝マックのように、朝食メニューを出しているファストフード店もありますし、IHOP(アイホップ)やVillage Inn(ビレッジイン)のように、パンケーキ、スクランブルエッグ、トースト、エッグベネディクトなど、朝食をメインにしているレストランもありますが、モーニングではなくBreakfast(ブレックファスト)。または、お昼にさしかかっていればBrunch(ブランチ)を使って下さいね。

 

ホームステイされる方、是非ホストファーザーにちょっとしたプレゼントをされると、喜ばれるんではないかな思います。

 

Happy Father’s Day!