マウントエバンス(Mount Evans Wilderness)

2018.06.13

マウントエバンス(Mount Evans Wilderness)週末でも気軽に山登りできるスポット!

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

マウントエバンス(Mount Evans Wilderness)は、デンバーから約30マイル(48km)西へ向かった位置にあるアメリカを代表する山脈。 アメリカ留学中には、この国立公園にも指定されているアメリカの象徴を楽しんでみてはいかがでしょうか。

Mt. Evans Ascent開催地
クリックすると新しいウィンドウで開きます

1971年から毎年(6月)、海抜3230メートルのEcho Lakeから、海抜4304メートルの頂上駐車場まで14.5マイル(23.2キロメートル)を走るレース「Mt. Evans Ascent」が開催されています。 距離こそ23.2キロとハーフマラソンと同等ですが、なんといっても「Mt. Evans Ascent」の難しさはその高低差。 海抜3,230メートルから、海抜4,304メートルへと約1,000メートルを登ることを想像してみると、その大変さを実感できると思います。 実は以前、高橋尚子選手が2008年のレースで2時間6分22秒のコースレコードを達成しました。が、彼女の記録は2年後には破られてしまいました。

マウントエバンス頂上までは車で楽々

マウントエバンスは名前から推測すると、辛い登山や険しい山々を掛け分けて進まなくてはならないイメージを持ってしまうかもしれません。 しかし、実際はほぼ頂上まで車で行くことができるので、気軽に遊びに行けるスポットでもあるのです。 頂上にはレストランや食事を購入できるお店はないので、料金所(車1台10ドル)の少し先に「Mount Goliath Natural Area and Dos Chappell Nature Center」というお店で、飲み物や食事が必要な際には購入しておきましょう! 頂上付近の駐車場に車を停め、そこから頂上までは約46メートル。最後の最後は歩きますが、50メートルくらいの登山なら楽々ですよね!?

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

マウントエバンス頂上までも楽しみがたくさん

マウントエバンス頂上までの道のりの中で、樹齢900年から2000年のブリストルパイン(Bristlecone Pine trees)や高山植物、湖(Summit Lake)など観光スポットが数多くあります。 運が良ければ、マウンテン・ゴート(シロイワヤギ、 Mountain Goat)の群れに出会えることもあります。 一気に頂上を目指しても良いですが、ゆっくりと景色を楽しみながら登ってみても楽しいかもしれませんね。

 

高山病に要注意

デンバーは海抜約1600メートルに対して、マウントエバンス頂上は海抜約4300メートルもあります。 そのため、酸素不足でのめまいや吐き気などを感じることがあるかもしれません。体調をしっかりと整えておくことに加えて、必要であれば高山病薬を服用しておきましょう!

 

車がなくても観光ツアーが開催されているので安心

「デンバー留学時には車がない」という人も多いと思います。 しかし、バス会社などが観光ツアーを開催しているので、車がなくてもマウントエバンスを楽しむことができます。日本人が少ないため、観光しながらの英語学習に最適です。

Grayline http://www.grayline.com/things-to-do/united-states/denver/ (英文)

Colorado SightSeer http://www.coloradosightseer.com (英文)

アクセス

デンバーから頂上付近の駐車場まで片道約1時間半。