便利な図書館

2018.02.28

今日は図書館をご紹介します。

 

図書館をご利用の際に必要なものは、日本と同じ図書カードです。住民であることを証明できる物や、写真付きのIDが必要ですので、お出かけなさる前に必ず、電話やホームページで必要な物をご確認下さい。ホームステイをなさる方は、ホストファミリーにご相談下さい。

 

「便利さ」には最善の力を尽くすアメリカ(笑)、外に設置されている返却口は、日本のように時間指定がなく、いつでも利用OKです。ここの図書館では、すぐ近くに一時駐車できるようにもなっています。返却口は、この写真の様に「Books」と「Other items」に分かれている所が多いと思います。DVDなどを借りた場合は、この「Other items」に返却しましょう。

1

 

返却口の隣に設置されていたこれ、何だかわかりますでしょうか?アメリカ市民でない私たちは使用することはありませんが、選挙ボックスです。

 2

 

この図書館はパティオ付きです。天気の良い日が多いコロラドでは欠かせませんね!

3

館内に入ったら、掲示板をチェックしてみましょう。イベント、求人、セール情報などが載っています。ストーリータイムや工作など、子供対象のものも多いですが、上の段の右から3番目に「BOOKS AT THE BAR」の文字が見えますでしょうか?図書館内にバーを作り、みんなで飲みながら本を読みましょうという愉快なイベントです。

 

他にも、ブッククラブといって、みんなで同じ本を各自家で読み、集まって意見交換をするという、本好きにはたまらないクラブや、英語が第2言語である人対象の英会話クラスを提供している図書館もあります。

4

5

 

雑誌も豊富です。この図書館では雑誌は貸出禁止ですが、料理からゴシップまでいろいろなジャンルの雑誌が揃っています。

 6

 

こちらはDVD。英語学習にもピッタリですね!

7

 

キッズエリアはこんな感じです。子供の本の方が英単語が易しいので、手が出しやすい方もいらっしゃると思います。是非一度ご覧になって下さい。小学生高学年向けの本になると、内容的にも十分楽しめ、単語も難易度が上がるので、勉強にもなると思います。

8

 

館内はフィクションやノンフィクションなどと、カテゴリーで分かれていますが、なんと言ってもサインの位置が高い!意識をして見上げないと気がつけないレベルです(笑)

 

9

検索したい場合は、カタログコンピューターもご利用いただけます。もちろん司書の方に聞かれてもOKですよ。

10

「STUDY ROOMS」という文字が見えますでしょうか?勉強されてた方がいたので、少し離れた所から撮影しましたが、ここの図書館には個室が4つあり、もちろん無料で使用できます。カフェで勉強するのも楽しいですが、図書館もいいですよね。なんて言ったって無料!飲み物や食べ物も禁止になっていないので、家から持参することができます。それに、みなさんが勉強されているので刺激を受けたり、静かなので集中力もアップ!

 11

 

カウンターにコロラドのガイドブックが並んでいました。

12

 

コンピューターもご利用いただけます。

13

 

勉強机タイプだけでなく、座り心地の良いソファータイプの椅子もあります。

14

 

貸出(チェックアウト)の際は、カウンターで司書の方にやってもらってもいいですし、セルフチェックアウトを利用することもできます。まずスキャナーで図書カードをスキャンし、次に借りる本やDVDをスキャンし、最後に画面の「Done」ボタンを押したら終了です。

 

15

こちらは、館内にある返却口。貸出期間は通常DVDが1週間、本が2週間です。丁寧に、返却日が近づくとメールを送ってくれたりします。電話やホームページから返却日を延長することもできますよ。

16

 

図書館は、市内のあちらこちらにあり、建物の大きさや在庫の数、提供されるイベントやサービスは、各図書館に寄って異なります。ホームページをチェックしたり、図書館目巡りをして、お気に入りの図書館を見つけてみてはいかがでしょうか?