エルフ

2017.12.20

こんにちは!

 

今日はエルフについてご紹介します。

 

エルフと聞くと、映画「Elf」のこのイメージでしょうか?

1

https://tagn.files.wordpress.com/2017/08/elf.jpg)

 

もともとエルフというのは、ゲルマン神話が起源とされ、北ヨーロッパの神話などによく登場します。日本語では、妖精などど訳されることが多いようです。エルフは、自然と豊かさを司る小神族であり、美しくて若々しい外見を持ち、森・泉・井戸・地下などに住み、永遠の命があり、魔法の力を持っているとされています。

 

アメリカでエルフと聞くと、サンタクロースの助手のしてのエルフが1番有名でしょうか。日本で売られているクリスマスの本などにも、サンタクロースの助手としてエルフが登場するものがあるので、ご存知の人もいらっしゃるかと思います。エルフたちは、サンタクロースのおもちゃ工場で、プレゼント作りやラッピングをお手伝いします。

 

クリスマスが近づくと、お店にこんな物が置かれます。2005年に発売されたものですので、アメリカの方でもご存知ではない方もいらっしゃるかもしれません。白人と黒人・男の子と女の子のエルフがあります。

2

https://docs.google.com/document/d/17vYOaugruI2OvUZ9no7m8CUB_qa9W1Hab7Ch7cqWe2w/edit)

 

この様に、エルフが主人公の物語の本と、エルフの人形がセットになっています。このお話は、サンタクロースの助手であるエルフが、名前の通り棚(Shelf)に座り、子供たちが良い子かどうかを見ているというもの。毎晩魔法の力でサンタクロースのところへ飛んでいき、子供たちの様子を報告するのです。悪い子だとプレゼントがもらえないよ〜というコンセプト。

3

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81iaxUJc8OL._SL1500_.jpg)

 

着せ替え人形の様に、エルフの服も売っています。

4

https://i.ebayimg.com/images/g/YHIAAOSwuTxV~0eJ/s-l300.jpg)

5

https://i.ebayimg.com/images/g/umQAAOSwVL1V~0cx/s-l300.jpg)

 

The elf on the shelf(棚の上のエルフ)は、こういうイメージですね。毎晩サンタクロースのところへ行って帰ってくると、別の場所に座っているという設定なので、子供たちは「エルフがu 動いた!!」と毎朝大興奮というわけなんですが、面白いのが、エルフの場所。大人たちが子供たちを喜ばせるために、いろいろなアイディアを生み出し、ネットなどでも紹介されています。少しご紹介しますね。

6

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61hb%2BCDJAEL._SL1500_.jpg)

 

ティッシュの箱をベットにしたエルフ(笑)

7

https://www.iheartnaptime.net/wp-content/uploads/2013/11/elf-on-the-shelf-ideas-6.jpg)

 

確保されたエルフ(笑)

8

https://kitchenfunwithmy3sons.com/wp-content/uploads/2016/11/The-Best-Elf-On-The-Shelf-Ideas-6.jpg)

 

バナナにミニオンズの落書きしちゃったエルフ(笑)

9

https://kitchenfunwithmy3sons.com/wp-content/uploads/2016/11/The-Best-Elf-On-The-Shelf-Ideas-21-1.jpg)

 

二日酔いのエルフ(爆)

10

https://i.pinimg.com/736x/0d/8b/36/0d8b36337e2fdcf70b0f4cf578690c6b–christmas-ideas-christmas-elf.jpg)

 

と、こんな風に子供だけでなく、大人も楽しんでいます。サンクスギビング明け、または12月にエルフを登場させるので、クリスマスまでの約1ヶ月大人も毎日大変です(笑)

 

いかかでしたでしょうか、The elf on the shelf? 日本のご家族やお友達へのお土産にも喜ばれそうですね♪