イルミネーション点灯式

2017.12.18

 

こんにちは!

 

まだまだ秋ですが、11月の中旬になると、公園や屋外モールなどで、クリスマスのイルミネーションの点灯式が行われます。

 

日本では「クリスマス」とみなさん言いますが、人種のるつぼのアメリカでは、「クリスマス」ではなく、宗教や文化的などの理由からクリスマスを祝わない方へ敬意や配慮を払い、公共の場では「ホリデー」と使われるのが一般的です。

 

オーロラにあります屋外モールの「Southlands」で、「Holiday Hometown Parade and Tree Lighting」が行われたので、行ってきました。名前にもあるように、ここの点灯式ではパレードも行われます。

 

サウスランズモール(Soulands Mall)

住所:6155 S. Main Street Aurora, CO 80016

ウェブサイト:https://www.shopsouthlands.com

 

18時スタートのパレード。日中は太陽の光で温かいコロラドですが、日が沈むと一気に冷え込みますので、着込んで行きましょう。椅子や毛布を持ってスタンバイされている方も結構いらっしゃいましたが、私は寒いのは苦手なので、ギリギリに(笑)

 

さて、来ました来ました!マーチングバンドからのスタート。

1

2

トラックに引っ張られているイルミネーションたち。このような大きなイルミネーションを家のお庭に飾る人も多いですよ。

3

4

おー!すごい!大道芸人さんたちも!この丸いボールに乗ったままコロコロコロコロとパレードで歩いていました。

5

 

この方は、竹馬のような物を履いていらっしゃいます。

6

 

この雪のプリンセスもですね。

7

 

クリスマスツリーくん。

8

 

やはり、冬と言えばのエルサ!アナと雪の女王エルサは大人気ですね。ちょうど私たちの隣に子連れのご家族がいらっしゃったのですが、その女の子が「Elsa! You came to my birthday  party!!(エルサ!私のお誕生日会に来てくれたのよ!)」と言っていました。はい、そうなんです、アメリカでは、子供のお誕生日会にプリンセスを招待することができるんです。2時間で数百ドルで雇え、歌を歌ったり、本を読んだり、一緒に写真を撮ったりしてくれます。

9

 

お誕生日会、こんな感じです。この同じ方が、他のお友達のお誕生日会ではラプンツェルになっていました(笑)本を読む時もお話をする時も、もちろん自分がエルサ、アナのことも妹と言っていました。なりきりですね。大人はちょっと笑えて来てしまうほどのなりきりでした(笑)

10

 

と、パレードに戻り、ついにクライマックスでサンタの登場です!!消防車に乗っています。

11

 

パレードが終わると、カウントダウンが始まり、クリスマスツリーの点灯です。が、その流れを知らず、全然クリスマスツリーの近くにいなかった私たち(笑)こんな感じです。

12

https://u.realgeeks.media/lifeinbonitasprings/old_wp/_wp-content_uploads_2012_11_Coconut-Point-Christmas-Tree_thumb.jpg)

 

サンタさんと言えば、この時期には、モールなどでサンタさんと写真が撮れるというイベントが開催されます。有料のところもあれば、無料のところもあります。日本でも見かけるイベントだと思いますが、やはり本場のサンタさんは本物感が違います!白人のちょっと太ったおじいちゃんばかり。自前のおひげの人もいるそうです。

13

http://www.santainchicago.com/freeevents/images/Screenshot2011-12-18at11.38.45PM.png)

 

いかがでしたでしょうか?イルミネーションの点灯式と、サンタさんとの撮影、この時期に是非足を運んで見て下さいね!