気球フェスティバル

2017.09.16

こんにちは!

レイバーデーの週末に、コロラドスプリングスで行われたHot air baloon festivalこと、気球フェスティバルへ行ってきました。

まず、レイバーデー(Labor Day)ですが、毎年9月の第1月曜日に労働者を称えるための、アメリカの祝日です。多くの企業がお休みになります。個人的な話ですが、実は私は「I went into labor on Labor day(レイバーデーに産気づいた)」なんていうジョークが言えちゃう経験をしたので(笑)、非常に感慨深い日です。

アメリカの学校では、5月末のメモリアルデーから、9月上旬のレイバーデーまでが夏休みがとされている(されていた)所が多いため、このレイバーデーを迎えると、夏が終わったなぁ〜という感じになります。そして、コロラドでは、屋外プールの最終日がこのレイバーデーです。そのため、レイバーデーウィーケンド(レイバーデーまでの連休の週末)には、キャンプ、旅行、BBQ、プールなど、最後の夏を満喫しようとされる方が多いんです。

私が今回行ってきたコロラドスプリングスでの気球フェスティバルは、毎年このレイバーデーウィーケンドに行われているようです。ホームページはこちら。https://coloradospringslabordayliftoff.com/

前日の夜に親戚から、「明日無料の気球のフェスティバルがあるから行かない?7時には飛ぶから5時出発ね」とだけ聞き、行くことを決めた私たち(笑)何も予習なしに行ってきました。

眠い目をこすり、デンバーから運転すること1時間、目的地に着きました。近くに駐車をして少し歩き、芝生の広場へ。事前にオンラインで駐車場代を払うシステムもあるようです。

やっています、やっています!ものすごい数の気球!しかも目の前で火をつけ、気球が膨らんでいくんです!こんなにも近くで見れるとは、想像以上でした。

それぞれの気球が準備をし、いざ出発!浮きました浮きました!

こんなキャラクターの面白い気球もあります。

飛んで行きましたー!総勢70個以上の気球です。

気球の他にも、フェスティバルには屋台もいくつかあり、地元の業者さんからの朝食やドリンク、ターキーレッグなども購入できます。その他、スカイダイビングのデモ、ウェイクボードやパドルボードの展示、ライブエンターテイメント、チェーンソーの彫刻、ダンキンドーナツのドーナツ大食い競技など、終日アクティビティが行われますので、長時間滞在されない方は、ご希望のイベントに合わせてご出発されるといいかもしれません。

ダンキンドーナツのドーナツ大食い競争は、14歳以上であればどなたでも参加できるようです。参加料は10ドル。2分以内に最も多くドーナツを食べれた方が優勝です。優勝者には100ドルの賞金、準優勝と3位の方には商品券がプレゼントされます。

チェーンソーの彫刻は、比較的新しい芸術のようです。あの強力なチェーンソーで彫刻をするなんて、とても繊細な作業ですね。チェーンソーの音はもちろん、破片が飛び散ったりと、迫力満点の芸術!ライブでのオークションも行われます。

(フェイスブックColorado Springs Labor Day Lift Offより)

(フェイスブックColorado Springs Labor Day Lift Offより)

(フェイスブックColorado Springs Labor Day Lift Offより)

いかがでしたでしょうか、気球フェスティバル?コロラドスプリングスは日帰りで行ける距離ですが、動物園、パイクスピーク、ガーデンオブザガッド、エアフォースなどの観光地もいろいろありますので、旅行で来られても楽しめる場所です。

このコロラドスプリングス以外の場所でも、気球フェスティバルは行われているようですので、是非コロラド滞在中にお出かけください!