凧揚げフェスティバル

2017.09.29

こんにちは!

今日は、9月30日(土曜日)と10月1日(日曜日)に、デンバーの北にあるステイプルトン(Stapleton)で開催される「凧揚げフェスティバル(Japanese Kite Festival)」をご紹介します。

この凧揚げフェスティバルは、毎年この時期に、日本の江戸凧職人である土岐幹男さんをお迎えして行われています。

土岐幹男さんは、グラフィックデザインを学んだ後、凧作りのような伝承遊びや伝承玩具を研究・ご指導され、全米凧揚げ大会・伝統部門において、1位を受賞されました。現在は、国内・海外において凧の展示やご指導など、大活躍されているそうです。

江戸凧について詳細に書かれているホームページもご紹介します。http://kite.life.coocan.jp/index.html

さて、「凧あげフェスティバル」ですが、土曜日は、 午前9時30分から午後12時までと、午後1時から午後3時20分の2回、ワークショップが開催されます。ワークショップの参加には、1人5ドルの材料費と、こちらから予約が必要です。完売になる前に是非ご予約下さい!

 

 

会場のステイプルトンセントラルパーク(Stapleton Central Park)はこんな感じです。

日曜日の午前10時から午後3時までは、無料で凧あげが体験できます。自分の家からご持参されても構いませんし、去年はこの写真に載っている建物の近くで、凧作りが無料で提供されていて、そこで自分で作った凧を挙げることができました。今年は同じようにあるのではないかな?と思います。

土岐さんの凧あげの様子は圧巻!

日曜日は、Nishi food truckという、枝豆や丼ものを売っているフードトラックも来るそうですよ!https://roaminghunger.com/nishi/

私は去年初めて日曜日に出かけたのですが、ご自慢の凧を持参で来ている方や、自分の凧を作ってあげている子供たち、取材の方や、写真を撮られている方もたくさんいらっしゃいました。是非お出かけください!