日系人会ピクニック

2017.08.13

こんにちは!

先日、Japanese American Community Picnicという名の、日系人会ピクニックへ行ってきました。この日系人会ピクニックは、デンバーの北にあります Berkeley Lake Park で毎年8月上旬に行われていて、誰でも参加できる「無料」イベントです!もちろん、日本人でなければ参加できないわけではないので、ホストファミリーやクラスメートを誘って一緒に出かけられるのも楽しいと思います。

公園に到着してみると、こんなにも日本人が住んでいたとは!と思うほど、たくさんの方が集まっていらっしゃいました。おじいちゃんおばあちゃんから、子供連れのご家族まで、いろんな方がいらっしゃって、日本の家族から離れて暮らしている方には、日本を感じられてとても懐かしい気持ちになります。新しいお友達を作るにも良い機会ですね!是非、ピクニックマットや椅子を持参してお出かけ下さい。

この日系人会ピクニックの醍醐味とでもいいましょうか、無料お昼ごはん!!まずは日本人ならおにぎり!

そして焼肉、タレ味のカルビ!その場でグリルで焼いてくれていて、柔らかくて美味!その奥にはキムチにたくわん!

コールスロー、ポテトサラダ、アメリカ料理のグリーンビーンズキャセロール。

アメリカで定番のホットドッグもありました。私はパンなしでホットドッグのみですが。ポテトチップスも頂いて、こんな感じです。日本食が苦手なお友達は、ホットドッグとポテトチップスがあるのでご心配なく参加できますね!

コロラドの姉妹都市でもある山形から、ゲストもいらっしゃっていて、山形名物「芋煮」をこちらも無料で提供して下さっていました。お醤油ベースとお味噌ベースの2種類があって、私はお醤油ベースにしました。出汁がきいていて、とっても美味しかったです。

なんとハーゲンダッツのアイスクリームまで無料!ちなみに炭酸飲料・水・ビタミンウォーターなどの飲み物も無料!

山形からのゲストの皆さんによる、山形民謡「花笠音頭」も披露されました。他にも、コロラドにありますサクラコーラスの皆さんの歌や、太鼓チームによる太鼓などが披露されました。

サクラコーラスさんのホームページはこちらです。女性も男性も参加することができます。https://sites.google.com/site/sakuraladieschorus/home/sakuraredisukorasu-milehigh

太鼓チームは、どちらの太鼓チームだったか覚えていないのですが(笑)、デンバー太鼓のホームページをご紹介させていただきますね。http://www.denvertaiko.org/index.html

サクラコーラスさんも、デンバー太鼓さんも、サクラスクウェアで夏に開催されるサクラフェスティバルはもちろんのこと、さまざまなイベントに参加されています。アメリカでも、いやアメリカだからこそ、日本文化を学ばれてはいかがでしょうか?他にも、合気道や柔道などもありますので、日本で習われている方はこちらで続けることができます。

子供向けにヨーヨー、徒競走、玉入れ、綱引きなどもあり、参加賞でこんなにもいただきました。もらいたい放題でした(笑)

ヨーヨーの様子。日本の夏といえばヨーヨーですよね!

玉入れの様子。こちらも日本ならではです。あー懐かしい!

他にも、寄付金を払うとラッフルチケットという名の番号札がもらえ、ラッキーな方にはお米・お醤油・シリアル・バディーローション・ラーメン・グラノーラバーなどが当たっていました。

いかがでしたでしょうか、日系人会ピクニック?留学中に日本を感じられるイベントや、日本食を食べられるイベントがあるっていうのは、非常に嬉しいことです。他にも日本のイベントがありますので、是非足を運んでくださいね!